News

2023.4.12

観光情報

ハワイ オアフ島の自然を満喫できるアクティビティ5選

ハワイといえばサーフィン、シュノーケリング、カヤックなどマリンスポーツが人気ですが、それ以外にも野生の動物の観察や、緑に囲まれた大自然の中で体験できる楽しいアクティビティなど、さまざまな楽しみ方があります。どのアクティビティもツアーに参加するのがおすすめです。熟知しているツアーガイドさんと一緒に行くからこそ楽しさが倍増するのです。ここでしか体験できないような特別な思い出を作りましょう! 
ハワイでは野生のイルカを見ることもできます。船の上から野生のイルカを観察するツアー、それにシュノーケルなどのマリンスポーツを組み合わせたツアーなど、様々なツアーがあります。多くのイルカツアーの専門会社は、個人では行けないような場所まで船で連れて行ってくれるので、高い確率で野生のイルカと出会えます。

イルカウォッチングと合わせてシュノーケリングを組み込み、ウミガメやカラフルな熱帯魚などの野生動物を見ることができるツアーが人気です。運が良ければシュノーケリングをしているところで野生のイルカを見ることもできます。それ以外にもカヤックやスタンドアップパドルなどがついたツアーもありますので1日たっぷり楽しむことができます。多くのツアーが少人数制のため、早めの予約をおすすめします。
ハワイで見られる野生のイルカ
▲ ハワイで見られる野生のイルカ
オアフ島の北東部にあり、ジュラシック・パークやゴジラなど数々の有名な映画やドラマの撮影地として知られている「クアロアランチ」では乗馬体験ができます。クアロアランチでの乗馬体験ツアーは、片手で手綱を持つウェスタン・スタイルで、暴れることがない大人しい馬に乗る2時間のコースがあります。乗り方や注意事項の説明は日本語のビデオがあり、ツアーにはインストラクターが同伴するので安心して乗馬を楽しめます。

広大な自然の中で、馬に乗りながら映画のロケ地を回ったり、コバルトブルーの海を眺めたりと、映画の中に迷い込んだような感覚を味わうことができるでしょう。参加資格として、10歳以上、身長137cm以上、体重104kg以下という条件がありますのでご注意ください。

他にもノースショアの海岸沿いで乗馬体験ができる場所もいくつかあります。ノースショアのツアーには日本語ガイドがオプションとして設定されていない場合も多いので、日本語ガイドサービスが必要な方は予約時に確認された方が良さそうです。
クアロアランチでの乗馬体験
▲ クアロアランチでの乗馬体験

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クアロアランチ
公式ウェブサイト:https://www.kualoa.jp/activities/horseback/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジップラインとは、木と木の間に張られたワイヤーロープを、滑車を使って滑り降りるスリル満点のアクティビティです。オアフ島にはジップラインが体験できる場所がいくつかあります。場所はどこもワイキキから遠い場所にあるので、交通が不安な場合は送迎付きのツアーに参加することをおすすめします。

まずご紹介するのは、ワイキキから西に約1時間のところにあるカポレイ地区にある「コーラルクレーター・アドベンチャーパーク」。ここでは様々なアトラクションを体験でき、ジップラインも6つのコースがあり充実しています。ジップライン以外にもオフロードATVツアーなど楽しめるのが特徴です。

次にご紹介するのは、乗馬体験もできるクアロアランチ。オアフ島最大級を誇るクアロアランチのジップラインは、7コースが設置され、最大高低差は約30メートルと迫力満点です。7つのコースのジップラインを滑走するツアーは、スタートデッキからゴールデッキまでに2つの橋を渡り約6キロメートルのコースを周り、所要時間は2時間半〜3時間程度です。最長のジップラインは約400メートル、滑り降りながら見る絶景と迫力を思う存分堪能してください。

ジップラインを体験できるツアー会社は多数ありますので、事前に体験したいジップラインを探してみてください。
人気のツアーは予約が混雑しますので、早めの予約をおすすめします。
大自然の中を駆け抜けるジップライン
▲ 大自然の中を駆け抜けるジップライン
鮮やかな熱帯魚やウミガメなどが見られるハワイの海中世界に潜ってみたい方は体験ダイビングがおすすめ。スキューバダイビングのライセンスがなくてもダイビングができるのが体験ダイビングです。ハワイの海洋生物たちを目の前に見ることができ、神秘的な海の中の世界を体験することができます。体験ダイビングは経験豊富なインストラクターによる十分な講習、一緒に潜るプランも充実していますので安心です。スキューバダイビングは様々な体調のチェック項目がありますのであらかじめ項目を確認しておくことをおすすめします。持病がある方などは特にご注意ください。
体験ダイビングではウミガメに高確率で出会えます
▲ 体験ダイビングではウミガメに高確率で出会えます
冬になるとハワイ周辺の海にザトウクジラがたくさんやって来るのをご存じでしょうか。夏の時期に餌の豊富なアラスカ沖の北極海で過ごしたクジラが、冬になり寒くなると暖かいハワイの海にやってきて、繁殖、出産、育児を行います。ハワイでクジラが見られるのは12月〜4月くらいまでの時期です。オアフ島でも観察できますが、マウイ、ラナイ、モロカイの3つの島に囲まれた海域はザトウクジラ保護区に指定されているため、より見やすいようです。

オアフ島では、マカプウトレイル、ダイヤモンドヘッド、潮吹き穴、カエナポイントあたりからクジラを見ることができますが、より近くで迫力あるジャンプや潮吹きを見たい場合は、クルーズのツアーに参加することをおすすめします。クジラをよく知る専門のツアー会社では揺れの少ない大型船からクジラの迫力を感じられる小型船まで色々なツアーがあり、クジラをより良く観察できます。運が良ければ親子でジャンプする姿を見られるかもしれません。

ハワイではクジラを保護するための規制があり、クジラから100ヤード(約91.4メートル)以内に近寄ることが禁止されていたり、クジラが近寄ってきた場合は船のエンジンを止めるようにとされています。若いクジラは船の近くまで近寄ってくることも珍しくありませんが、挑発したり傷つけないように注意しながら観察しましょう。

ツアーの実施は基本的に1月~3月のみ。所要時間は2時間半~3時間程度のものが中心です。12月や4月に行かれる場合は、ツアー会社にお問合せされることをおすすめします。
ホエールウォッチング
▲ ホエールウォッチング

いかがでしたでしょうか?買い物、ビーチ、食べ歩きも魅力的なハワイですが、ハワイの広大な自然の中で、自然や動物の世界の美しさや迫力を感じてみてはいかがでしょうか?同時に、ハワイの自然や野生の動物たちの生態系を崩さぬよう、私たち人間は自然や動物たちと共存していることも忘れずに、楽しくアクティビティを楽しみましょう。

ハワイ旅行ならワイコレ

ワイキキを象徴する4つのホテル専用
宿泊+航空券をまとめて予約
【The Waikiki Collection ワイコレ】

宿泊+航空券